アットホームな結婚式!家族婚の基礎知識!

そもそも家族婚とは?

最近ではテレビや雑誌などのメディアで、家族婚というものが特集されていたりするのでご存知の方も多いと思いますが、詳しいことを知っている方は意外と少ないのではないでしょうか。そもそも家族婚とは、その名の通り家族などのごく身近な人たちのみを招待しておこなわれる結婚式のことを言うのです。もちろん家族だけではなく、親友や恩師などがこの家族婚に参加するということもしばしばあります。そしてこの家族婚にはたくさんのメリットがあるのです。

結婚式の費用が少なくて済む!

結婚式はあげたいけど、費用が高額であげることを諦めてしまう方というのは、実は多いのではないでしょうか。そんな方も家族婚ならば安心して結婚式をおこなうことができるのです。まず家族婚は一般的な結婚式に比べて、招待するお客さんが少ないので単純に費用が少なくて済んでしまいます。さらに大きな会場を借りることがないので、場所代も安く済むのです。このことは若いご夫婦世代からとても支持されています。浮いたお金で結婚式の料理を少し豪華にするなんてことも、良いかもしれません。

この理由が大きい?呼びたくない人を呼ばなくて良い!

一般的な結婚式では、会社の上司やお世話になってる方を呼びたくなくても、結婚式に呼ばなくてはならないなんてことは多々あります。しかし家族婚ならば、本当に近しい人だけでおこなわれるアットホームな結婚式なので、呼びたくない人を呼ばなくても良いのです。新郎新婦のご両親なども、子どもの上司などに対して気を使わなくて良いと、ご両親世代からも実は家族婚は支持されています。そのため結婚式は本当にアットホームでステキな式になるのです。

家族婚とは、両親や兄弟、親族など、お互いの家族のみで執り行うアットホームな少人数の結婚式の事をいいます。結婚式の膨大な費用を抑える事ができるだけでなく、両家の家族の絆も深まります。