ブライダルフェアを上手に活用して、結婚式を成功させよう!

会場の雰囲気を確認する

結婚式を成功させるために、式場の下見は欠かせません。そんな時に強い味方になってくれるのが、ブライダルフェアです。土日に限らず平日でも行っていますので、二人の都合の良い日時に直接会場に足を運んでみましょう。必ずチェックすべきことの一つとして、会場の雰囲気があります。ざわざわしていないか、外界ときちんと隔絶された空間か、清潔で厳かな雰囲気を壊さない式場かなど、細かくチェックしてみましょう。帰宅してから二人で感想を伝え合うのも良いですね。

スタッフの対応が丁寧かどうか

ブライダルフェアでチェックすべき項目の一つに、ブライダルスタッフの丁寧さも盛り込まなくてはいけません。結婚式は会場の良しあしだけでなく、スタッフの協力あってのことですので、丁寧に誠意を持って対応をしてくれるかどうか見極める必要があります。模擬結婚式を挙げたり、他のカップルの結婚式を見学出来るプランもありますので、一度第三者の立場になって、じっくりとスタッフの対応をチェックしてみましょう。アクシデントの際、どのように動いてくれるかがカギです。

料理がアレンジ出来るかどうか

結婚式は、同じような年齢の友人たちだけが集まるものではありません。招待客として、両家の両親や兄弟姉妹、そして親戚などが中心となります。ご高齢の方なども多く出席される場合がありますので、その際に料理のコースアレンジをしてくれるかどうかも大切になってきます。ウェディングドレスなのに和食などでは雰囲気が壊れてしまいますので、フレンチやイタリアンなどでも、ご高齢の方が食べやすいようにアレンジしてくれるかどうか、会場に確認してみましょう。

ブライダルフェアに参加するためには、式場にまず予約をします。式場によっては、試食会などに参加させてくれる式場もあります。