ゲストも主役の一員!ゲストへ向けた結婚式の演出3選

両家も喜ぶ!みんなでファーストバイト

ウェディングケーキ入刀時、新郎新婦が交互、または同時ににケーキを「あーん」して食べさせる演出が「ファーストバイト」。一般的に新郎新婦のみの演出が多いですが、両親や兄弟など、親族を巻き込むファーストバイトも話題です。新郎新婦のお父様、お母様にも前に出てきてもらい、3組揃ってファーストバイト!また、兄弟にファーストバイトをしてもらったり、おじいさま、おばあさまにしてもらったりと演出方法はさまざま!親族の方も喜ぶ演出のひとつです。

入っていたらラッキー!当たりつきケーキ

披露宴の楽しい食事も終盤。待ちに待ったデザートタイム!入刀したウェディングケーキを切り分けてゲストに振るまいます。ここでケーキに一工夫。ジェリービーンズなどをランダムにケーキの中に入れてもらいましょう。ケーキの中からビーンズが出てきた方は大当たり!ギフトを用意したり、新郎新婦と特別に写真を撮る機会を作ったりすると喜ばれます。誰が当たるかわからないドキドキ感で、会場も盛り上がりますよ!全員に当たりのチャンスがあるのがうれしい演出です。

最後まで気を抜かない!エンディングムービー

披露宴も終わり、新郎新婦が退場。お見送りの準備が整うまで会場に流す映像が「エンディングムービー」です。今ではエンディングムービーも手作りされるカップルも多いです。ここでムービーにも一工夫を。出席していただいたゲストの名前を順番に流していくエンディングムービー。名前のみを流す場合が多いですが、ひとことメッセージを入れてみましょう。ゲストそれぞれに向けた新郎新婦からのメッセージは、最後までおもてなしの心が感じられますよ。

神戸の結婚式場は、インターネットを活用したスムーズな情報収集が可能で、こだわりを持った式場選びを実現できます。